ZAQのブログ

広く、浅く

深夜激病み鬱モードで書いた正真正銘のクソ記事がトップにあるの普通に良くないなと3か月半経ってから思ったので、テキトーに金の話をします

今のうちに言っとくけどこの記事オチないです

 

「時は金なり」って言葉、微妙にしっくり来てない。「時間と金は同じくらい大事だから大切にしようね」的な意味だけど、概念と物質を同格に語るのなんか違くない?金も概念的な側面あるっちゃあるけど

でも分かる部分もあって、「時間を金で買う」的なことってめちゃくちゃあるよねっていう点。逆もまた然り

時間というか、手間とか便利さの方が近いかもしれない

最たる例は移動手段だと思う。歩けばタダだけど当然バカみたいに時間はかかるしアホみたいに疲れる。チャリなら一度買っちゃえばそこまで金はかからんけど、言うて時間はかかるし疲れる。バス・電車は疲れはしないし早いけど、金がかかる。電車の中でも特急とか新幹線はより早くなるけどより金が…て感じ。この時間・手間と金の関係性に関しては全人類一度考えたことあるだろ

「時間で金を得る」のはそりゃ労働に決まってるので割愛

 

で、「時間を金で買う」に反してるもの何かないかなーって考えてたときに出てきたのがコンタクトorメガネ問題

自分は小4~中2までメガネで生活してて、部活の遠征かなんかで壊れたのきっかけにコンタクトに変えて今に至るんだけど、かれこれ5~6年コンタクトつけてきて最近ふと「コンタクト、金で時間買えてなくね?」という気づきを得た。個人的に思うメガネとコンタクトのメリット/デメリットをちょっと挙げよう(コンタクトは1day)

 

メガネ

メリット

一度作れば基本金がかからない・目が疲れたらすぐ外せる・花粉を若干防げる

デメリット

ズレる・ラーメンで曇る・風呂場じゃ付けられない・運動に向いてない・耳が痛くなる場合がある・視界の端が見えない・汚れる・見た目がびみょい(人による)

 

コンタクト

メリット

常に全部見える・運動できる・風呂に入れる・なんならそのまま寝れる(非推奨)

デメリット

ズレる・目の中で切れると地獄・目が疲れる・取れると付け直しづらい・汚れる・クソ金がかかる

 

 

今書き出してて、「そもそも目が悪いのがいけない」という新たな気付きを得ました。要らん金と手間かかりすぎだろ

どうでもいいけど「目が悪い」って意味の熟語ありそうでないね

 

 

労働を始めて金を得るようになってから明らかに金遣いが荒くなりました。特に課金に躊躇いが無くなった。さすがに一万とか突っ込むわけじゃないけど、4桁行かないパックとかサブスクをバンバン買っている。スパチャも送る。

でもマジで生活が楽しくなっているからやはり金は偉大。人生で最も大事なのは金。嘘 流石に自分の命 でも二番目は絶対に金 家族とか友人とか言ってるやつもどうせ自分の命と金 絶対にそう

 

以上

 

VALORANTハマってる、おもろい