ZAQのブログ

広く、浅く

漢字の感じ

サイゼリヤではタラコソースシシリー風大盛以外食べない*1ZAQです。

よくこんなしょうもないタイトルで開こうと思ったな...ありがとうな...

 

 

二回目の記事って大事な気がする*2ので何書こうか悩んでました*3が、今回は漢字のイメージ、もとい「漢字の感じ」のこと話したいと思います!!! おい待てブラウザ閉じるんじゃないやめろ

 

 

 

 

そもそも漢字の成り立ちは大きく分けて四つあります。

  1. 象形文字(見たまんま漢字にしたやつ)
  2. 指事文字(点とか線で表現したやつ)
  3. 会意文字(象形+指事)
  4. 形声文字(音を表す漢字+意味を表す漢字)

ここで詳しい話するつもりも知識もないので詳しくはググって

 

で、

 

漢字の感じイメージとかバランスとかその他諸々からくる「好み」ってあると思うんですよ、めちゃくちゃ抽象的な話なんですが

 

1とか2の成り立ちしてるやつらはほんと見たまんまで好きです。「山」とか THE・山 って感じだし「一」とか「二」とか「三」とか手抜きだしもう子供が作りましたってレベルじゃん でも三までで手抜きやめたのは偉い そのまま十とかまで進んでたら殺意覚えてた

 

もちろん逆もあるわけで、何なんだコイツ~みたいなやつらもいます。というか今回はこの話がメインです 前置き長っ

 

 

いくつかあげます

  

・その1「博」

親に向かってなんだその点は 元々「専」に点があってそれがなくなるならまだわかる、何故なかったものをわざわざ増やした?

 

・その2「汽」 

とても気持ち悪い。その真ん中のスペース何?なんで’*4みたいなの抜いたのかわかるように説明しろ。わかっても気持ち悪いけど

 

・その3「興」

 とても気持ち悪い。明らかに上下のバランスが合ってないだろ。綺麗に書けた試しがない。高齢化社会の風刺画じゃん

 

f:id:ZAQ2318:20210416223557p:plain

これね

バランスが取れないという点では「導」も好きじゃない 「寸」の部分詰まりがち

 

 

・その4「鬱」

??????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????

 作ったやつ絶対ろくな人間じゃない、「”うつ”か...せや、書いてて”うつ”になるようにしたろ!」とか考えただろ 木で缶を挟むな 「※」と「必」のハーフみたいなやついれんな 下半分の左右の密度おかしいだろ

 

 

 

漢字disはこの辺にしておきます いずれ続き的な記事書くかもしれん

こんくらいorもうちょい落としたくらいのペースで更新していけたらなーと思ってます

 

*1:所持金の都合によっては普通盛り

*2:しない

*3:悩んでない

*4:www.dickbruna.jp